「ファイル」アプリ

中年オヤジです。

 

f:id:masumac:20200125031630j:image

 

中年オヤジが知らなかっただけだと思うんですが、iPhoneiPadに最初から入っている「ファイル」アプリ(入っていなければダウンロード可能)ってありますよね。
この「ファイル」アプリはファイル管理をするアプリなので、「ファイル」アプリを開けばカメラで撮影した写真も見れたり移動や名前の変更などができると思っていました。
iPhoneiPadのカメラで撮影した写真は「写真」アプリに保管されますが、その撮影した写真を他のアプリで編集したい場合は「写真」アプリを開きそこから他のアプリへ送る事ができ、また、オンラインストレージに移動したいと思った時には移動したいオンラインストレージのアプリを開き、そこから「写真」アプリ内の写真を移動する事ができますが、せっかく標準で入っているファイル管理アプリがあるのであれば、そのファイル管理アプリを使って一元化した方が効率がいいと考えていました。


そんなわけで頭の中では「ファイル」アプリを開いたら「写真」アプリ内の写真も見れるという勝手な思い込みの元「ファイル」アプリを開きました。


無い・・・・ 写真をみるための項目(設定?)が無いんです。


色々弄ってみたんですが、やっぱり「写真」アプリ内の写真を直接見ることができませんでした。

唯一できる方法は、

「写真」アプリを開き「ファイル」アプリで見たい写真を長押し⇒共有⇒”ファイル”に保存⇒保存したい場所を指定

で「ファイル」アプリで見れるようにはなります。が、やりたいのは、こんな手間をかけずに「ファイル」アプリを開いただけで「写真」アプリ内の写真を見たい。
という事で、ネットで色々調べても分からなかったので、Appleサポートに聞きました。
結果としては、「ファイル」アプリを開いただけでは「写真」アプリ内の写真は見れないとの事で、ひと手間掛けないと「ファイル」アプリでは見れないそうです。

このファイル管理をもう少しカスタマイズできるようになればもっと仕事で使いやすくなると思うんですが・・・・
まあ仕様なんでしょうがないんでしょうけど・・・

一つ賢くなった中年オヤジでした。