出張で使っているノートパソコン

中年オヤジです。

 

今回は、中年オヤジが出張で使っているノートパソコンの話しです。

前回、『出張で持ち歩くガジェット』を投稿しましたが、その中で持ち歩いているノートパソコンに触れていませんでしたので今回少し紹介したいと思います。

 

今まで、いろんなノートパソコンを使ってきました。
最初はレッツノートから始まりVaio、Zenbook3、YogaBook、ThinkPad X1 Carbon、GPD Pocket・・・
そんな中で今現在メインで持ち歩いているのが、
ThinkPad X1 Carbon(2017)です。

 

f:id:masumac:20180526115644j:plain

 

ThinkPad X1 Carbon(2017)の前は、Zenbook3を持ち歩いてたんですが、寄る年波には勝てず、画面が大きい14型のThinkPad X1 Carbon(2017)をメインで持ち歩くようになりました。
重量はZenbook3よりは若干重いんですが(許容範囲(^^;)、仕事でメール、エクセル、CADメインで、特にCADを使用する時はやはり画面が大きいと仕事が捗りますし、なんといってもキーボードが素晴らしいです。
ThinkPadIBMの時代にも使っていた時期があるんですが、その時と遜色ないくらい打ちやすいです。
それに、ThinkPad X1 Carbon(2017)はベゼルが狭額なので外観の大きさ自体は13.3型とほぼ同じサイズですし、LTE対応 SIMフリーモデルを購入したので、格安SIMを使ってどこでも通信可能です。

当面は、ThinkPad X1 Carbon(2017)メインですね。